😄「働く」に向けた家庭支援セミナーにてグループホームについて説明会を行ってきました😄
流山市美原にございます「こころらいず」様にて働くに向けた家庭支援セミナーが開催されました。
高校生の親御様向けのセミナーとなり今回、外部講師としてスマイルメイトをご招待いただきました!
こころ様は児童発達支援や放課後デイサービス、生活介護や就労継続支援B型、相談支援事業所、グループホーム運営など幅広くご活躍されております。
お子様の次のステップアップに向け様々なご質問をいただきました!
――――――――――――――
Q大体の料金はどれくらいですか?
A.一般的なグループホームは…
家賃:約43,000円
食費:約27,000円
光熱費:約25,000円
日用品費:約3,000円
その他:自治会費や金銭管理費などかかってくる可能性があります。
相談支援専門員さんも同じような金額を提示してくださり大体10万円ほどを目安にしてもらえればと思います。
スマイルメイトの金額はこちらからご確認ください!(各棟の詳細をご確認ください)
https://smilemate.qat.co.jp/group-home/
Q金銭管理について、保護者が行わなくていいんですか?
A.スマイルメイトの場合はこちらで行うことも可能です。
「1日1,000円のお小遣いをお渡しする」「1ヶ月のお小遣いをこれくらい渡しておくから管理してほしい」などなど可能です。
出納帳で管理している方も実際にいらっしゃいます。
他のグループホームさんだとこの支援に「金銭管理費」として料金が発生してしまう可能性がありますのでご注意ください。
Qグループホームを考えるタイミングっていつですか?
A.なるべく早くです!
「8050問題」という言葉を聞いたことがありますか?
80代の親御さんが50代のお子さんの生活を支えているという社会問題です。
50代までご自宅でお世話されていたら自立はだいぶ難しくなると思いませんか?
あまり考えたくないことですが「親亡き後を考えて」お子様のためにも早めに考え始めた方がいいと思います。
「私達も小学校、中学校、高校ときたら進学のために一人暮らしをする方もいますよね?ライフステージの変化のタイミングでグループホームに行くものなんだとなればご本人も受け入れやすくなると思います」
こちら相談支援専門員さんのお言葉です。
まさにこれだと思います!!
グループホームへの質問ではなく、就労継続支援B型のこころらいず様へのご質問です
「Q,親御様の元から職場に通う方と、グループホームから職場に通う方で大きな違いはありますか?」
A,自分の意思で決定をするというところでの違いがあります。
親御様の元から通われている方は意思決定というところが少し弱い印象があります。
例えば、「自分で仕事にくるのかどうか」
グループホームから通われている方はご自身で決定ができていますが、親御様の元から通われている方は家族頼みになっていることが多いです。
ご本人に出勤する気持ちはあります。
しかし家族が「用事があるため今日は出勤できません」と言ってしまうことがあります。
なのでご家庭の中でもご本人の意思を聞き出すということをやってほしいと思います。
今回はこういった機会をいただき誠にありがとうございます!!
スマイルメイトもとても勉強になりました。
グループホームでは生活を整えることができます。
それがお仕事に生かすこともできます。
将来を見据えて少しみなさんで考えてみませんか??